TEL
MENU

継続

2017.03.23 | Category: 未分類

明日からダイエットする。

誘惑に負けた人が良く口にする言葉です。

大体こういうことを言う人には明日はきません。

何度も同じセリフを言って一向に始まりまらないのです。

 

こんにちは、あきたや整骨院のケビンです。

今日は継続の大事さについてちょっとだけ

 

多くの人がダイエットを挫折したり、筋トレが続かなかったりします。

筋トレを始めたが、思ったように身体の変化がなく、トレーニングジムへ登録したにも関わらず、3ヶ月以内にやめてしまう方がほとんどです。

ダイエットに至っては、失敗率9割ともいわれています。

ダイエットでよく失敗するパターンとして

・初日に運動を頑張りすぎて、筋肉痛がすごすぎて、または疲労がすごくやめてしまう。

・スタートダッシュで食事制限をし過ぎ、限界が来て食べてしまう。

・仕事が忙しくて今日は休み、と言ってそのままやめてしまう。

・そもそも始めてすらいない

などなど、例を挙げたらきりがありません。

 

基本的に人間は飽きやすい生物なので、何かを「やるぞ!」と決めて張り切って始めてしまうと、ある種の興奮状態になります。

開始2日目、2回目にもかかわらず惰性で続けているような精神状態になった記憶がありませんか?

この1回目を2回目の気持ちの落差によってモチベーションが低下し、そのまま何もないと3回目ぐらいで完全に飽きてしまう。

これが俗にいう3日坊主というやつです。

初日にに張り切り過ぎてしまう事により興奮状態になってしまう、というのが問題なのです。

ダイエットでいえば、最初から全速力で進むのではなく、いつも食べていたご飯を少しだけ減らしてみる。

筋トレであれば軽いウェイトでフォームを意識してゆっくりやってみる。

自宅でなら腕立て伏せでもスクワットでもいいので10分程度から始めてみる。

など、ダイエットも筋トレも少しずつやり始めて、慣れてきてから少しキツくしてみるという風にしてみる。

どちらにしても結果が出ている方は必ず継続して続けているという共通点があります。

結果を出すためにはまず継続させることが大切です。

なので、自分に合ったペースを探してみるといいかもしれませんね。

 

何か質問などがあればあきたや整骨院へどうぞ

当院へのアクセス情報

所在地〒338-0004 埼玉県さいたま市中央区本町西4-18-11 イコスピア
駐車場2台あり
電話番号048-764-9047
予約予約優先制 ※お電話・ネットでのご予約が可能です。
休診日火曜、祝日、研修参加日

Facebookを始めましたので『いいね』お願い致します。