TEL
MENU

Blog記事一覧 > 未分類 > 虫歯と頭痛

虫歯と頭痛

2017.01.17 | Category: 未分類

あきたや整骨院には首肩のコリが原因と思われる頭痛持ちの方が多く来院されてます。
眼精疲労や寒さで特に首の後ろの筋肉や、こめかみ周囲の薄い筋肉が硬くなると確かに頭痛が発生するようです。
他には血管の問題や、内科的な原因で頭痛をお持ちの方も多いでしょう。

最近やはり頭痛をお持ちの方がお見えになったのですが、数ヶ月前から原因不明の頭痛にお悩みで、40代、働き盛りにもかかわらず、仕事を休まざるを得ないくらい常に頭痛があるとのことでした。
当然最初は病気を疑い、MRIやCTなど、様々な検査を受けたそうです。
ですが結果は全て異常無し。
脳神経外科、内科、頭痛外来では画像に異常が無いので悪いところは無しと言われ、帰されたそうです。

そんな中、当院にお見えになりました。
ですが実は当院には頭痛ではなく、他の場所を痛めてのご来院です(・Д・)

何気なく会話をしていると頭痛のお話が出てきて、さらに会話を聞いていたところ、もしかして虫歯が原因なのでは?とゆう結論になったのです。

そこで早速その場で行きつけの歯医者さんの予約を取り、その足で治療に向かい、歯を抜いてもらったところ、抜いた瞬間に頭痛が綺麗に消えたそうです。

このお話は我々が原因を突き止めてすごいだろう!とゆう自慢話ではなく、患者さんが自分で会話の中で頭痛の原因を仮説を立て、自分で実行して解決したので我々は何にもしてません。
原因もさっぱりわかりませんでした。
でも結果オーライ良かったです。

それがあって我々は虫歯と頭痛の因果関係を調べ始めたのでとても勉強になったのです。

虫歯の恐ろしさと、会話の重要性を再認識した出来事でした。

当院へのアクセス情報

所在地〒338-0004 埼玉県さいたま市中央区本町西4-18-11 イコスピア
駐車場2台あり
電話番号048-764-9047
予約予約優先制 ※お電話・ネットでのご予約が可能です。
休診日火曜、祝日、研修参加日

Facebookを始めましたので『いいね』お願い致します。