TEL
MENU

Blog記事一覧 > 未分類 > お風呂に入らず交代浴

お風呂に入らず交代浴

2016.12.26 | Category: 未分類

こんにちは、あきたや整骨院の齋藤です。

この寒さで身が縮む、年末で仕事が忙しくてゆっくりお風呂に浸かれない。

そんな方たちが多いのでしょうか、最近肩がすごい凝っている方が増えてきています。

なので、簡単にできる交代浴と呼ばれる疲労回復方法をお伝えしようかと思います。

 

そもそも交代浴とは熱いお風呂と冷たいお風呂を交互に浸かることによって血管の膨張と収縮反応を起こし、血行をよくする入浴方法なのですが、こんなこと温泉にでも行かない限りはそうそうできないと思いますよね。

実はそんなことないんです。

結論からいいますと、血管を温め、そして冷やす、これを交互に行えばいいだけなので、座ったままでもできるんです。

たとえば、ホッカイロなどの温熱効果のあるものを首や腰に当てます、1分程温めたら次に冷たい保冷剤などを同じ部分に当てます。

これを何回か繰り返すことによって交代浴と同じ効果を得ることができるのです。

全身の疲れを取りたい時は、体温の変化の大きい首や腰を、特に気になる部分の疲労を取りたい時はその部分にやってみてください。

きっと疲労が取れていくはずですよ。

 

 

何か質問などがあれば、あきたや整骨院へご相談くださいませ。

当院へのアクセス情報

所在地〒338-0004 埼玉県さいたま市中央区本町西4-18-11 イコスピア
駐車場2台あり
電話番号048-764-9047
予約予約優先制 ※お電話・ネットでのご予約が可能です。
休診日火曜、祝日、研修参加日

Facebookを始めましたので『いいね』お願い致します。