TEL
MENU

Blog記事一覧 > 健康 > 今日は『冬至』

今日は『冬至』

2016.12.21 | Category: 健康

今日は『冬至(とうじ)』ですね。

冬至にはゆず湯に入り、かぼちゃを食べる風習があります。
ゆず湯は血行が良くなり身体が温まるため、風邪を防ぎ皮膚を強くしてくれます。
かぼちゃはビタミンEやβカロテンが豊富なので肌や粘膜を丈夫にし、感染症などに対する抵抗力がつきます。美肌効果が高く、冷え性にも良いので、女性には特にオススメです。

今日は『冷え性』について少しだけ・・・
冷え性の原因はさまざまですが、やはり対策として効果的なのは血行促進です。
対策としては
・お腹・首の後ろ・足首を冷やさない
・適度なストレッチで自律神経の乱れを防ぐ
・リンパの流れの活性化
・筋肉量を増加し代謝をあげる
などがあります。

ストレッチや軽い筋トレは自宅でも簡単に出来ますよね。
仕事や家事の合間に肩を回したり、テレビを見ながら足の指を動かしてみたり、何より良い姿勢を意識するだけでも毎日やったら違うものです。
足つぼマッサージやリンパマッサージは効果が高いのでオススメです!

これから本格的に寒くなってきますので、予防はもちろんですが、症状にお悩みの方はお早めにご相談ください。
インフルエンザなど流行っていますので、みなさまお気を付けくださいね。

当院へのアクセス情報

所在地〒338-0004 埼玉県さいたま市中央区本町西4-18-11 イコスピア
駐車場2台あり
電話番号048-764-9047
予約予約優先制 ※お電話・ネットでのご予約が可能です。
休診日火曜、祝日、研修参加日

Facebookを始めましたので『いいね』お願い致します。