TEL
MENU

Blog記事一覧 > 未分類 > アメリカ人の健康に対する意識は日本人とは桁違い

アメリカ人の健康に対する意識は日本人とは桁違い

2016.11.05 | Category: 未分類

こんにちは!院長です。

私は先日、野暮用がありましてアメリカはミシガン州とゆうところへ行ってきました。

アメリカでは、現状、健康保険がありません。厳密にはあるそうですが、それは一部の人向けだそうです。例えば、風邪で病院に行くと軽く10万円はぶっ飛ぶそうです。恐ろしすぎますね。
盲腸で破産なんて笑えない話がゴロゴロあるそうで、実際私がホノルルで話したホームレスの方は、足首の骨折でパートタイムの仕事を失い、数十万円の医療費が払えずホームレスになったそうです。
何回も骨折している私がアメリカ人であれば,ホームレスどころの騒ぎじゃありません。
そんな感じなのでアメリカ人は健康に対する意識、自分に投資する意欲がちょっと日本人では考えられません。
朝4時半くらいには路上に人があふれます。老いも若きもウォーキングやジョギングをしています。ちなみに平日です。
私は不思議に思い、聞いてみました。

私     「マラソン大会でもあるのか?」

アメリカ  「そんなもんは無い」

私     「ではなぜ朝っぱらから皆走ってる?」

アメリカ  「お前はバカなのか?健康を手にするために決まってるだろうが。アメリカの医療費をなめるなよ」

*本当にこんな感じのやりとりでした。

とにかく大人はみんなよく運動し、ジムに通います。
テレビでよく見る超ケツのでかい外人なんか都市部にいるか、いてもごく僅かです。むしろ皆マッチョです。
そしてとにかくエネルギッシュです。
私は特にアメリカ人を好きなわけではありませんが、体に対する意識の高さについては見習う必要があると痛感しました。
欧米人は遺伝子が違うから筋肉が凄いと聞いたことがある人は多いと思います。
これ間違いではありませんが正しいわけでもないと思います。
彼らはどんな職種、年齢の方もハードトレーニングをしてマッチョボディを手に入れてます。
その証拠に何もやってないアメリカンは日本人と同じくらいもやしっ子でした。

常々思うのは、日本人は運動量が足りません。
日本では、長寿長寿とテレビで騒いでますが、外国でも日本の長寿は報道されています。
そんな外国の人からのイメージは

薬漬けで生かされてるように見える

だそうです。病院に勤務したことがある私は、あながち間違いではないと思いました。
これを読んだ方は、少しでも意識を変えて、薬に頼らない人生を目指してみるのもいいのだはないでしょうか?

最後に結局宣伝になりますが少しでも自力で健康になりたいとゆう方は、ぜひご相談ください。
微力ながら、お手伝いをさせていただきます。

さいたま市中央区のあきたや整骨院では、交通事故治療、骨盤矯正、リンパマッサージ、リラクゼーションを提供しております。
ご来院の前にでも、Line@でご相談もお受けしております。
ぜひ一度ご来院ください(^_-)-☆

当院へのアクセス情報

所在地〒338-0004 埼玉県さいたま市中央区本町西4-18-11 イコスピア
駐車場2台あり
電話番号048-764-9047
予約予約優先制 ※お電話・ネットでのご予約が可能です。
休診日火曜、祝日、研修参加日

Facebookを始めましたので『いいね』お願い致します。