TEL
MENU

Blog記事一覧 > 未分類 > ダイエット中の食事

ダイエット中の食事

2016.10.20 | Category: 未分類

こんにちは、あきたや整骨院の齋藤です!

さて、今回は食事について話したいと思います。

最初の記事にも書いたと思いますが、消費カロリー>摂取カロリーにするためには多少の食事制限はどうやっても必要になってきます。

この食事制限がなによりもダイエットの障害になるわけですが、この食事制限をあきたや整骨院式ダイエットでは2種類の食事制限を取り入れています。

これは、人によって食事制限の何が辛いかが違うからなんです。

この2つというのが「カロリー制限」と「糖質制限」です。

ごめんなさい、いつも通り別に特別な方法でもなんでもないです。

 

でもこの2つの食事制限は全く辛さの質が違うんです。

まず、カロリー制限は置き換えダイエットなどでよく見る一日の総カロリーを減らすという方法ですね。

この食事制限のメリットは好きなものを食べられるという事です。

逆にデメリットは食事の全体量が減ってしまうという事。

カロリー制限に関してはわかりやすいので詳しい説明は省きますね。

 

そしてもう一つは糖質制限、これはライザップなどに使われている方法です。

こちらのメリットはあまりカロリーを気にしなくてもいいという事。

逆にデメリットとして、食べることのできるもの自体が制限されてしまうので、お米やパン、麺類などの主食と呼ばれるものが食べられなくなってしまう事と、糖質のみを制限したことで身体が糖質を吸収しやすい体質になってしまい、制限終了時に少しずつ糖質の取る食事にしなければリバウンドとまではいきませんが、脂肪を付けてしまいやすいという事です。

さて、ここで疑問が出てくると思います。

「なぜカロリーを気にしなくていいのか」

正確には、「気にしなくていい」ではなく、「あまり気にしなくていい」です。

これは一体なぜなのか、あまり詳しく話すと難しくなってしまうので簡単に説明すると

糖質というのは一番脂肪になりやすい物であり、一番栄養のあるものなんです。

人間の体というのは食べた食事エネルギーに変え、これを一番最初に消費していきます。

そして、消費されなかったエネルギーが脂肪へとなります。

この脂肪となりやすい糖質を制限することによって、脂肪の作る機会を大きく減らすことができるという事なんです。

私たちは常日頃から脂肪を燃焼して行動しているので脂肪をつくる機会を減らすだけで体重は減っていきます。

これが糖質制限ダイエットですね。

 

しかし、栄養を脂肪へと変えるメカニズムはほかにもたくさんあるので、あくまでも、「気にしなくていい」ではなく、「あまり気にしなくていい」です。

基本的に糖質制限をしていればそうそう太るものではないので、食べる量によって痩せるスピードが変わると思ってください。

ちなみに僕の場合は糖質制限+カロリー制限を両方やっているので感想をいいますと。

ぶっちゃけ糖質制限のが辛いです。

空腹感というのは血糖値が下がる事よって現れるので、血糖値のほぼ上がらないこの糖質制限は食事の1.2時間後にはもうお腹が減っています。

なんというか気持ち的には24時間お腹減りっぱなしです。

好きなものが食べられる分カロリー制限のがまだいいんじゃないかとも思ってしまいます。

 

さらに厄介なのが糖質中毒です。

おそらく日本人のほぼ全員がなっているんではないでしょうか?

自分は違うと思っている人も、食品の中に含まれている糖質量を調べてみると意外と好んで糖質を取っている方が多いです。

しかし! しかしです!

ここまで話してすごく嫌な事しか言ってませんが、この糖質制限に関してはかなり効果があることを約束します。

次回当たりに僕の今月の体重の変化を載せようと思っているので是非参考にしてみてください。

 

さて、この2つの方法どちらも一長一短ですが、どちらも何も気にせず食べる日を入れ、筋力トレーニングは必ずやります。

食べる日に関しては週末や休み前など、ゆっくりリラックスできる時に何も気にせず食べる日をつくりましょう、できれば7日~10日おきがいいと思います。(これより短いのはダメです)

これも最初の記事に書いたかもしれませんが、ご褒美の日をつくるというわけではなく、体が飢餓状態になり、筋肉を分解し始めることを阻止するための食事です。

これをチートデイと言います。

このチートデイはいろいろな意見がありますが、個人的にはカロリーも糖質も何も気にする必要ないです。

好きなだけ食べましょう!

 

いいんですよ、言い訳だといわれても、他の日で頑張って結果を残せば!

 

 

さて、ここまで長々と書かせていただきましたが、自分の今の食事を考えてみて、どちらの方がいいかを考えるのはすごく大事なことです。

ただでさえダイエットに楽で楽しくなんて方法はないんですから、できる限り楽な方法を選び確実に痩せていきましょう!

 

何かわからない事などあればあきたや整骨院へご来院の際にでも。

 

P・S ついに体重が80kgを切り、トータルで15kg痩せました。この瞬間にも僕は健康的に痩せていってます

当院へのアクセス情報

所在地〒338-0004 埼玉県さいたま市中央区本町西4-18-11 イコスピア
駐車場2台あり
電話番号048-764-9047
予約予約優先制 ※お電話・ネットでのご予約が可能です。
休診日火曜、祝日、研修参加日

Facebookを始めましたので『いいね』お願い致します。