TEL
MENU

Blog記事一覧 > 未分類 > 楽ではないけど辛くはないあきたや整骨院式ダイエット、結果報告とやり方

楽ではないけど辛くはないあきたや整骨院式ダイエット、結果報告とやり方

2016.10.06 | Category: 未分類

こんにちは、あきたや整骨院の齋藤です。

最近皆さんに痩せたよね。とよく言われますが、そうなんです、僕痩せたんです。

ここに来てからまじめにダイエットをはじめ3か月、ついに今朝12kgのダイエットに成功しました。

 

これだけの数字を言うと、どうやって痩せたのかと聞かれますが、何も特別なことはなく、地道に食事と運動です。

ここ1.2週間はジョギングなどの有酸素運動をし始めましたが、それまでは有酸素運動はほとんどせず、基本的には筋力トレーニングと軽い食事制限です。

食事制限と言っても、朝とお昼をものすごく軽くして、夜はハンバーグや餃子やカレーラースなど、あまり気にせず食べていましたし、週末に限っては特に食事に気を使ってたという事もなく、好きなものを好きなだけ食べていました。

もちろんお酒も結構な量を飲むこともありました。

気を付けていたといえば、平日の摂取カロリーと、決して食事を抜かない、必ず朝と昼は何かを口にする事と、どの食べ物にどれぐらいの炭水化物が含まれているかを知る事です。

結局のところ、「摂取カロリー<消費カロリー」になればいいだけなので、消費カロリーを越えなければ特に食べ物を気にする必要はないのです。

 

なので、朝はタンパク質を取るためにダイエット用のプロテインを飲み、お昼は豆腐やチキンやゆで卵程度ですませ、夜はあんまり何も気にせず食べていいことにしてました。

僕の場合は筋肉が少し多めにあるので、カロリーが低くてタンパク質が多い、その上時間もかからないので朝にプロテインと、夜はおいしいものを好きなように食べたいのでお昼のカロリーを抑えて調節してました。

女性であれば食べる量も全体的に少なくなるし、サラダなどを入れていけば量もカサ増しできるのでもう少しいろいろな物を食べられるのかなと思います。

 

もしダイエットを考えているのであればこの方法、結構な確率で成功しさらにリバウンドしにくい方法なのでぜひ試してみてください。

大事なのは5つ

1.ごはんが主食の人はご飯の炭水化物量とカロリーを、パンが主食の人はパンの炭水化物量とカロリーを調べる

2.ざっくりでいいので、一度だけ1日の食事の総カロリーを計算してみる

3.毎日体重を計る

4.食事制限よりも筋力トレーニング

5.自分の基礎代謝量を知る(980円で基礎代謝の出るヘルスメーターが売っています)

(ちなみに、指標にするのは体脂肪率でもいいんですが、家庭用のヘルスメーターの場合は水分の取り方でかなり変わってきてしまうので体重のがいいかもしれません)

 

短期間で痩せたい!というのでなければ、これだけで絶対に痩せます!

むしろこれだけやって痩せないのであれば理由は自分ではっきりわかっているはずです。

 

1番と2番、5番に関しては最初の1回だけでいいのでそこまで面倒なことではないと思います。

3番は必ず毎日同じ時間に図るようにすると良いです。

おそらく、一番難しいのは4番の筋力トレーニングだと思います…………。

 

しかし、これ、別に特別キツいトレーニングをする必要はないんです。

単純に、今の筋力を維持しつつ、基礎代謝と同程度、または基礎代謝よりも少しだけ多い摂取カロリーにすれば、痩せる上にリバウンドしにくいんです。

 

そもそも、食事制限だけで痩せようとするとなぜリバウンドをするかというと、食事の量が減る事によって消費カロリーの多い筋肉を分解してエネルギーにし、エネルギーとして使える脂肪を備蓄しようとする状態になります。

要するに体をエコモードにしよとするんですね。

これによって筋力が低下し、筋力が低下することによって代謝が下がり、つらいダイエットを成功させた時には代謝が落ちている上に、脂肪を蓄えようとしている状態なので、食事を戻すとリバウンドしてしまう、という事なんです。

 

という事は、代謝を減らさずに食事を少しだけ制限し、体をエコモードから通常モードにしてあげればリバウンはしないという事です。

 

ここで大切なのが筋力トレーニングですが、これもつらい筋トレをする必要はないんです。

簡単に言うと、現在の筋肉を落とさなければいいだけなので、体に「これだけの筋肉は必要なんだよ」と教えてあげる程度の筋トレでいいという事です。

 

ここで簡単な自重トレーニングを2種類だけ行います。

それは、腕立て伏せとスクワットです。

これも何回もやる必要はないです。

 

腕立て伏せもスクワットもできる回数まででいいです。

1回しかできない人は1回もで1回でいいですし、1回もできない人は壁に手をついて腕立て伏せをしてみてください。

それでいいです。

これを、毎日3セット

 

これだけやって基礎代謝程度の摂取カロリーにしたら絶対に痩せます。

そもそも基礎代謝とは別に活動代謝と言って動いている時に消費するカロリーもあるので、基礎代謝を少し超えるぐらいでも十分痩せます。

このやり方は人によってですが、最初の1か月程度はもしかしたら体重には変化がないかもしれません。

ただ、確実に脂肪は消えて体は変化していってます。

 

単純に早く痩せたくてリバウンドしたくない人は、摂取カロリーと消費カロリーのバランスを変えればいいだけです。

この方法、決して楽をして痩せるわけではありませんが、確実に痩せますし、そこまで辛い食事制限も、筋トレもやる必要は無いので、比較的辛さもなく痩せることができる上にリバンドもしにくいです。

 

皆さんもぜひ試してみてください。

もし、疑問や質問があったらあきたや整骨院へご相談ください。

 

 

P・S ダイエット成功後にドカ食いし続けたらさすがにリバウンドします……

当院へのアクセス情報

所在地〒338-0004 埼玉県さいたま市中央区本町西4-18-11 イコスピア
駐車場2台あり
電話番号048-764-9047
予約予約優先制 ※お電話・ネットでのご予約が可能です。
休診日火曜、祝日、研修参加日

Facebookを始めましたので『いいね』お願い致します。