TEL
MENU

Blog記事一覧 > 未分類 > 予約優先制の理由

予約優先制の理由

2016.09.27 | Category: 未分類

こんにちは!

今日は何故当院が予約優先制を導入したかについてご説明します。

病院や一部の整骨院とは違い、なぜ当院では予約優先制なのでしょうか?暇なときにふらっと行きたい、そういう方も決して少なくないでしょう。では予約優先制でなかった場合、どんな問題がおこるのか、少し考えてみました。

「何時間も待たされる可能性がある」

当院は病院にくらべて、一人の患者さんに施術する時間が長いです。例えば当院では患者さん一人につき30分〜60分の予約時間をおとりします。そのため、もし60分治療する患者さんが二人重なって来院してしまうと、その次の方は2時間以上待たないといけません。大宮からですと仙台に行けますね。

そういった問題を解決するために、当院では予約優先制を導入しております。

「人員、材料等の準備ができない」

一般的な保険治療なら問題ありませんが、骨盤矯正やリンパマッサージ、整体など、当院では時間がかかる自費治療の患者さんも多いため、少なからず事前に問診や人や材料の準備が必要となります。

こうやって考えてみると、複雑な症例は治療せず、患者さん一人当たりの治療時間を極端に短縮していく診療スタイルであれば、予約不要の運営が成立するかもしれません。しかし治療の質を担保しながら待ち時間を少なくするためには、予約制が最も理にかなっています。

あきたや整骨院は基本的に予約優先制で診療しています。しかし、完全予約制ではありません。完全予約制というのは、たとえ急な痛みでお困りだったとしても、予約が必要となるシステムです。あきたや整骨院では急患(急な痛みやその他の問題でお困りの方)や初診(初めてかかる方)の方は、多少の待ち時間はありますが、予約外でも随時拝見しております。

たまに患者さんが多くなって調子こいたと言われますが決してそんなことございません。

むしろ逆で、いかに多くの患者さんとしっかり相対できるかを考えての施策です。

患者さんと当方の限られた時間を無駄にしないためにもご理解いただけると助かります。

 

当院へのアクセス情報

所在地〒338-0004 埼玉県さいたま市中央区本町西4-18-11 イコスピア
駐車場2台あり
電話番号048-764-9047
予約予約優先制 ※お電話・ネットでのご予約が可能です。
休診日火曜、祝日、研修参加日

Facebookを始めましたので『いいね』お願い致します。