TEL
MENU

Blog記事一覧 > 未分類 > ぎっくり腰の前兆

ぎっくり腰の前兆

2017.07.05 | Category: 未分類

ぎっくり腰といえば、一般的に何の前兆もなく起こってしまうというのがイメージとしてあると思います。

 

欧米では「魔女の一撃」なんて呼ばれているぎっくり腰ですが、そんな突然攻撃されたかのようなものではなく、実はぎっくり腰にも前兆があります。

 

原因としてはいくつかありますが、その中の一つとして、背中や腰の筋肉、お尻などの筋肉が衰えると筋肉のバランスが崩れてしまいます。

そして、ちょっとした動作が原因で、弱くなった筋肉に過度の不可がかかる為に、突然ぎっくり腰の発症へとつながるのです。

 

つまり、ぎっくり腰が起きる状態は体や筋肉のバランスが崩れている状態といえるでしょう。

その前兆の代表的な症状を挙げるとすると

 

「腰が突っ張った感じがして変な違和感を感じる」
「寝返りを打つときに腰に痛みを感じる」
「長時間座ったままでいると腰に痛みを感じる」
「普段しない動作や姿勢をして腰に負担をかけてしまった」
「腰に疲れがたまっているように感じる」

 

この5つが一般的に、ぎっくり腰の前兆の代表的なものとして挙げられます。

自分でも気づかないうちに腰、またその周辺の筋肉に負荷や疲労が溜まっていたり、普段の生活習慣等が原因となってぎっくり腰を起こす可能性というのは少しずつ上がっていき、最終的に発症してしまうのです。

もし荷物を運んでいる時やなんかに、腰がピキっと言ったら本当に崖っぷちギリギリの状態と言えます。

その時点ではまだ軽い炎症を起こしているだけなので、無理をして動かさずにそのまましばらく安静にした方が良いと思います。

そして、落ち着いてきたら腰を冷やし出来るだけ腰に負荷のかかる事は避けるようにした方が良いです。

なお、ぎっくり腰の対処法や改善方法などは人によって当然異なりますので、自己判断をせずに、必ず医師や医療機関、あるいは他の医療系国家資格者による専門家に相談した方が良いです。

 

☆あきたや整骨院のおすすめ施術☆

身体の土台となる骨盤矯正

肩コリや頭痛改善全身調整施術

出産後の骨盤の開きに産後の骨盤矯正

日頃の疲れのたまった身体にリセットマッサージ

他にも交通事故治療(むちうち)やスポーツ外傷に特化した最新高電圧治療器

さいたま市中央区に今までになかった整骨院を!

何かございましたらあきたや整骨院へご相談くださいませ。

当院へのアクセス情報

所在地〒338-0004 埼玉県さいたま市中央区本町西4-18-11 イコスピア
駐車場2台あり
電話番号048-764-9047
予約予約優先制 ※お電話・ネットでのご予約が可能です。
休診日火曜、祝日、研修参加日

Facebookを始めましたので『いいね』お願い致します。