TEL
MENU

Blog記事一覧 > 未分類 > ストレスとゲームと旅行

ストレスとゲームと旅行

2017.03.29 | Category: 未分類

さいたま市中央区のあきたや整骨院です。

今日はほとんどの人が体験するストレスに関して少々。

ストレスを語るうえで欠かせないのが神経伝達物質の一つである「セロトニン」です。
このセロトニンは、ドーパミンやノルアドレナリンと並んで「三大神経伝達物質」などと呼ばれています。

中でもセロトニンは、精神の安定と密接に関係しています。
セレトニンがしっかりと分泌されている状態であれば、大きなストレスにさらされても、不安や怒りといったネガティブな感情をケアすることが出来るのです。

そこでストレス解消法ですが皆さんはどのように解消しているでしょうか?

以外と効果があるのがゲーム。

これ実は男性に関してだと集中力が高まり、かなりの量のセロトニンが分泌されるそうです。ですのでお子さんやご主人がゲームをやっている時は、「ストレス溜まってるんだな」と暖かい目で見てあげてください。ただし2時間も3時間もやってるようなら家族や奥様方のストレスが溜まるので強めのお仕置きが必要となります。

そして定番が旅行。

これはセロトニンの他に脳にα波とゆう波形が現れ、身体をリラックスさせる効果絶大です。しかも旅行後数日はその効果が持続するので、威力抜群です。なんか疲れたなとゆう時にどこか景色の良いところ、自然、無人島に行きたいと考えたことがある人は多いのではないでしょうか?

これはストレスがキャパを超えて溜まり、脳がそのような思考に誘導するそうです。ですので旅行には無理してでも行ったほうが良いかと思います。

ただα波がずっと出てるんじゃないの?と思うくらい普段から楽天的な人もたまにいます。

外人だと陽気とゆう言葉で済ませられますが、ここ日本だとそれは適当、いい加減、だらしがない、等とゆう言葉に変わります。随分印象が変わりますね。

何でもメリハリが大事で、仕事を超頑張ってたまに旅行に行く、勉強を超頑張ってたまにゲームする、とゆう流れが理想かと思います。

間違ってもストレスを家族にぶつける等はせず、上手く付き合って行かなければいけません。

 

と本に書いてました。

当院へのアクセス情報

所在地〒338-0004 埼玉県さいたま市中央区本町西4-18-11 イコスピア
駐車場2台あり
電話番号048-764-9047
予約予約優先制 ※お電話・ネットでのご予約が可能です。
休診日火曜、祝日、研修参加日

Facebookを始めましたので『いいね』お願い致します。